「体験型」構造見学会!

いつもご覧いただきありがとうございます。

営業部の阿部です。

今回はサンロク建築自慢の骨組みと高性能の秘密をご覧下さい。

まずは「構造計算」しつくされた建て方!

地震や強風による「ゆがみ・ねじれ・たわみ」 などを防ぐよう強度管理された安心の工法です。

構造カルテという強さの証明書もあり目に見えて信頼できる建物です。

続いては高断熱・高気密のブースがあったのでご紹介。

こちらは「アクアフォーム」と言って断熱材です。

モコモコ泡が隙間無く建物を包み保温してくれます。発砲体験も出来て、自分は昔のヘビ花火を思い出しました。

続いて 「高断熱の3枚ガラス」です。

箱の中に熱源を入れて 1枚ガラスと3枚ガラスの熱の伝わり方を触って体験できました。

ご想像の通り1枚ガラスは熱い3枚ガラスは熱を感じません。結露はしないだろうなと感じさせてくれます。

これだけ、断熱と気密の性能が良いと室内の換気が重要になってきます。なぜって?

生活していくと病気の原因ハウスダストが 室内に溜まってきます。気密が良すぎてそれらが出て行きません。

そこでババーンと登場「ハイブリッド換気システム」

簡単に言うと、「24時間換気してハウスダスト集めますよ~。でも室内の温度が変わらないように調整して新鮮な空気を循環させますよ~。しかもローコストで¥」ってな機械です。 ドライヤーでHOT・COOL二つの風を 使って体験。あら不思議、冷たい風が温かくなって出てくるではありませんか。仕組みはまた後で・・・

建物の内側を見る機会はあまり無いので新鮮ですよ。また、見学会があったらご案内いたします。

記事の更新日:2015/05/31

PAGE TOP