サンロクのこだわり
設計監理部の橋本です。
前回もご紹介しました楽晴会様の、児童福祉施設の居住棟です。
キレイに完成しましたよ。もう少し晴天なら、もっと鮮やかで良かったのですけど。
施設ですので、あまり間取りが解るような写真はお見せできないのですが、少しご紹介を。
玄関を入ると、湿度の調整や空気をキレイにするチカラのあるエコカラットを張っています。
デザインも大事です。色の組み合わせにこだわっています。リビングやトイレなどにもおしゃれに張りました。
下足入れも、高さの違う靴をいろいろ入れる女性の方が使いやすいようにオーダーメイドとしています。
廊下は天窓から光を取り入れる設計ですので、とても明るく見えますね。
幅木の高さがあるのは、車いすのステップで壁にキズが付くのを防ぐためです。
それぞれのお部屋に、ミニキッチンやトイレ、ユニットバスなどの水廻りがあります。
オーダーメイドの収納家具や、緊急時のナースコールも完備していますよ。
車イスの方が利用しやすい便器や洗面台など、設備についてもこだわっています。
介助が必要な方へのお風呂は、入浴用のシャワー用車いすにも対応できます。
入口に段差が無いのはもちろんのこと、車止めにもなるタイルカウンターを作っています。
そして入浴用リフト。この機械が、男性4人でやっと少し持ち上げられるほどの重さ。
利用される方のお体を支えるわけですから、もちろん頑丈に取り付けしました。
今回はここまでですが、完成写真をご紹介できる時には、絵画の飾ってある
ギャラリーなどもお見せ出来ればいいなと考えています。