十和田市のリフォーム ビフォーアフター

設計監理部の橋本です。

12月24日に報告しました十和田市三本木のE様、中古住宅リフォーム。

お客様から写真の掲載許可を頂きましたので、少しご紹介します。

まずは台所の既存写真です。築20年程度とのこと。

傷みはそれほどでもありませんが、台所の天井や壁に油のシミがたくさん付いていましたので、

換気扇の吸い込みが悪かったことが解ります。

完成はこちら。吸い込みの良い大きなレンジフードと、吊戸棚の無いのが特徴ですね。

左下のカウンターは調理家電を置く為に、大工さんの手作りです。

カウンターの下は、ゴミの仮置き場。このあと3連のゴミ箱が入りました。

分別用のゴミ箱は、3連程度なら60㎝~75㎝あれば入ります。

ダイニングの隣室にあるリビングも、内装工事をしています。

E様はワンちゃんを飼っているので、掃除の難しいじゅうたんはやめて木質化することとします。

じゅうたんをはがすと、その下には12㎜程度の合板が張ってあるのが標準です。

そのまま合板の上にフローリングを張れますので、比較的簡単な工事ですね。

人気の白いフローリング。この色合いはE様に大変喜んで頂きました。

最後にお風呂まわり。

設計ミスでもあったのでしょうか?お風呂の広さにあわない小さな浴槽です。

右側の無駄なスペースに、濡れた床で滑って落ちたりでもしたら~と思うと、危険なお風呂ですね。

お風呂は暖かいユニットバスへ。内窓の設置で断熱性能もさらにUPです。

この地区はこれから下水道の工事が行われる予定もあり、E様の次回のリフォームは

トイレ(水洗化)と屋根・外壁を予定しています。

建物を部分的にリフォームしていこうとお考えのお客様には、間違った工事の順番により無駄に工事費が

かさむ結果とならないよう、私どもにご相談くださればと思います。

記事の更新日:2013/12/29

PAGE TOP