人間ドック・・・
最近、夕方時間になると、かなりの割合で眠気が襲ってきます。
(仕事はもちろんしています!!!)
う~ん、昔はこんな事有ったかな?と感じております。
仕事が終わり家に帰ってから、必ずと言っていいほど、リビングのソファーで一眠りしてしまっています。
体力不足が否めないですね。
今年度より、賃貸部から異動して参りました、営業企画部の江渡と申します。
営業企画部って響きかっこいいですよね~。
なんてたって企画部ですから。
これから、また新たにいろいろと勉強しなければなりませんね。
やさしい諸先輩方の知恵や知識を教えて貰いつつ、わたしなりの考えを付けたし、また仕事を頑張っていきたいと思います。
よろしくお願い致します。
さてさて、体力不足・体の衰え・昔はこんなんじゃなかったと先ほども伝えましたが、この前1年に1度の人間ドックを受けるところでした。体のチェックですね!!
胃カメラも鼻から入れて行うのですが、去年は結構、楽勝に事が過ぎ去りました。
まあ、先生が上手だったのでしょうが。
人間ドックにかなりの抵抗が有りましたが、何回もやるうちに少しは慣れてきたんでしょう。
今年もそろそろ人間ドックだなと何日か前から意識し始めておりました。
人間ドックの前の日の午後から、なんとなく咳が出ていたのですが、そんなに気にしていませんでした。
仕事も終わり、家に帰ったのですがなんかダルイな~と。
人間ドックの前の日って、夜8時以降は飲食がダメなので、よし、早めにご飯を食べるかと息子と一緒に夜ご飯を食べました。が・・。
しばらくすると、ムカムカしてきて気持悪くなり、ほとんどモドシテしまいました。
熱を測ってみると37度近く。平熱が35度のわたしには高熱なんですよね。
早めに寝ましたが、次の日の人間ドックはキャンセルしました。
こんな事があるなんて。
まるで、遠足の日に熱を出す子供のような気分でした。
(ちょっと違うけど)
次の日は、たっぷりと睡眠を取り、夕方にはなんとか調子が戻ってきました。
人間ドックは改めて、違う日を予約しました。
人間ドックや健康診断は皆さん受診されていますか?
病院嫌いの方もいらっしゃるかと思いますが、たまには受けて自分の体をチェックしてみるのも良い事だと思います!
参考までに
※コトバンクより参照
人間ドックとは
短期間に集中して行う全身の総合的な健康診断をいう。対象者
は、なんらかの自覚症状があるために受診することもあるが、多く
は、まったく自覚症状がない状態で受診する。「ドック」の語は、航
海を終えた船舶がエンジンや船体の異常をチェックし、必要な修理
を受ける「船舶ドック」から転用されたものである。人間も、肉体的・
精神的に多忙な日常生活を過ごす間に生じてくる身体異常を、自
覚症状の有無にかかわらずチェックする必要があるという主旨
、1954年(昭和29)国立東京第一病院に最初の人間ドックが開設
された。
こんなに昔から開設されていたのですね!
知りませんでした。
ドックって英語でdockとつづるそうです!
これは、造船・修理用の施設の意味だそうです。
知らなかった~!
ちょっと長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。
三沢も桜がちらほらピンクがっかってきました!
桜の下で美味しくお酒が飲めますように。
(*^^)v