ねこと暮らす 第2弾

こんにちは、営業企画の山田です。

 今年の2月に我が家のねこの件をブログでご紹介したことがあったのですが、それを見て下さった方から、第2弾のご要望がございました。とてもうれしいです。

 担当者それぞれ、何を書こうか悪戦苦闘している中、皆様からの反応は、とても励みになります。もっと面白いこと書いてやろうとテンションも上がるってものです。

 我が家のおねこ様は、その後も皆元気でおります。

 

   ソファーの上でちょっとダレた姿。

 ねこは、とても早起きです。最近は、日の出が早いので、午前4時30分には私の寝床に全員集合です。

 目的は、なにか。

 それは、

 「朝ごはん!

 耳元で「ニャー!(早くご飯を用意しろ!)」とやられます。

 眠いので、ご飯の催促を無視していると体を擦り付けたり鼻でツンツンしたり・・・・。

 それでも起きないと・・・・・噛み付かれます。

 もうそうなると仕方ないので起き上がる。すると「待っていました」とばかりにものすごい勢いでお皿の前に飛んでいきます。

 これがほぼ毎日。だから私には、目覚まし時計は要りません。

 ねこは、高いところが大好きです。登れるのなら鴨居(カモイ)の上にも登ろうとします・・・(忍者か?)。この前は、シーリングライトの傘の上に登ろうとしたらしく危うく照明器具を壊すところでした。

 カーテンレールの上は、オチャノコサイサイ。この状態でバックもします。

 よって、うちの家具の配置は、ねこの動線を意識したものとなっています。普通お住まいのプランを作成する場合は、奥様の動線が優先です。もちろん当社のプランも必ずそう致します。

 が、しかし、我が家は、奥様より、ねこ優先となっていますので、リビングの家具の配置は、下記の通り、ねこの住まい勝手優先の家具配置となっています。部屋のど真ん中にキャットタワーが鎮座し、カップボードの上は、彼らの通路であり、遊び場であり、寝床となっています。おしゃれな小物なんか置いた日には、邪魔とばかりに蹴落とされます。

 そして、ドアというドアは、夏でも冬でも常に開放です。毎日が大運動会。彼等は、縦横無尽に建物内を駆けづり回っています。ねこの回遊動線?て言うんでしょうか・・・・。

       矢印が我が家のねこの動線です。

    キャットタワーがリビングの中央に設置されています。

 

それとねこは、暗いところや狭い場所が大好きです。押入れや物置。下駄箱の中、段ボール箱の中、キッチンキャビネットの中等々。

なので我が家の押入れは、少しだけ開放しています。

そうやって彼等・彼女等が思い思いの場所でくつろげる様にしてあげています。

 

 下僕の私を起こしに来たついでに今朝のお天気を確認中。

 こんなのんびりした姿を見てるだけで、癒されます。

ねこと暮らすのは、いろいろと大変ですが、それ以上の魅力があると思います。

いずれまた「ねこと暮らす第3弾」を書きたいと思いますので、よろしくお願い致します。


最後にお願いがあります。今後の励みになりますので、ご感想やご質問などございましたらメール頂けますか?よろしくお願い致します。

記事の更新日:2016/07/20

PAGE TOP